Bライフについて、生きづらさについて

こんにちは。

 

昼から酒飲んでる〇〇です。(本名)

 

皆さん、Bライフって知ってますか?

 

寝太郎さんという人が提案した新しいライフスタイルっす。

 

ど田舎に土地を買って、小屋建ててなるべくお金に縛られず

のんびり暮らす的なね。。。

 

お金のことで悩んでる人いっぱいいるだろうし

仕事とかで悩んでる人に刺さるのはすげー理解できます。

 

俺も昔、(今も?)何もかも嫌になってこういう生活がしたい

と思うんだけど。。。

 

ポツンと一軒家的なね。。。

 

寝太郎さんとかたるかりとかからあげ隊長とかのブログ好きで結構

読んでるんだけど、結局みんなBライフ辞めてるよね。。。と。

 

ただ、2~3年住みました、みたいな。

 

何かから逃げたいとか人と会いたくないとか

そういう願望をBライフが叶えてくれそうに

思える時もあるが、そんなのは幻想なんかなぁーとね

 

結局、環境を変えたところで自分は変わらないのでは。。。と

 

「もし~だったら」「もし~したら」何か人生変わるんじゃないかみたいな妄想的なやつね。。。

 

「高校生になったら」とか「彼女が出来たら」とか「東京に行ったら」とかね。

それらを手に入れたら、つまんない毎日が変わるような気がして色々やってみたが、

それらを手にしたところで、僕は何も変われなかった。

 

Bライフに憧れるけど、結局そんな感じで俺も2~3年したら結局辞めると思う。

 

人生を劇的に変えるような出来事なんてそんなに無いような気がする。

 

環境じゃなくて自分が悪かった。

 

もっと社交的だったら、もっと笑顔で喋れたら、もっと人に親切に出来たら

もっと人の目を見て喋れたら、もっと真面目だったら、もっと努力が出来たら...etc

 

でもそんな事がどうしても出来ない自分がいる。どんなに頑張っても無理だった。

 

みんなが当たり前のように出来ることが僕には出来なかった。

でも何とかしようと頑張った結果が「うつ病」と「アル中」だった。

 

そんな僕が不幸や生きづらさを感じるのは、自己責任だと思う。

 

環境のせいじゃないし、誰が悪いわけでもない。

 

ダメな奴が嫌われるのは当然だ。仕事が出来ない奴が疎まれるのも当然。

ブサイクがモテないのも当然。俺には小学生以来、友達が出来たことがない。

他人が悪いわけでは全くない。友達を選ぶ権利も恋人を選ぶ権利も誰にでもある。

結局俺は、誰からも選ばれない人生なんだろうと思う。

 

好きなyoutuberで山田玲司さんという人がいるんだけど、

その人が言ってた人生の初期設定というものに28年間、現在進行形で苦しんでいる。

 

酒飲みすぎて、何書いてんのか、自分でも分かんなくなってるけど

 

なるべく現実のダメな自分を受け入れて、配られたカードを受け入れて

少しでも楽に生きられるよう、まず自分を好きになれるよう...に努力していくしかない。

 

「自己肯定感の低さ」これが生きづらさ問題のすべてだ。

大嫌いな自分と24時間一緒なのは地獄にいるような気分です。

 

なので少しでも自分を好きになれるよう努力していこうと。。。

(どうせ無理だろうけどさ。。。)